ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月15日

痛恨のバラシ、ツバス玉砕5@若狭

7月14日 大潮

今週はずっと雨。
平日も行けず、休みの日までも行けなかったらすごく辛い。
ってことで雨に濡れる覚悟でクレイジーな早朝出撃。

現着4:30。まぁ雨です。風はほとんどなしで助かった。
何と先行者がいた。ここにもクレイジー(すみません)な釣り人が。

今日のテーマはワインド。
セットしようとAXヘッドのいらない部分を切ろうとしたが、なんとプライヤーでは
切れない。初歩的なミス。
仕方がないので力技でフックを折り事なきを得た。
次回はニッパーが必要である。

メーカーHPを見なかったので自己流でやってみる。
動きはいい。これなら早巻きはあまり必要ないかも。

そんなこんなでまぁ釣れない。雨もひどい。

休憩がてら先行者の方とお話しする機会があったので話してみると、

「310さんですよね。ブログ見てますよ。」

と言ってもらった。

ブログ始めてついに釣り場で声をかけてもらえた。やっぱり嬉しい。
カウンターで見てもらってるのはわかるが実際見てくれてる人に出会うと
それがかなり現実味を帯びて本当に嬉しいっす!名前を聞くのを忘れましたが
ありがとうございました!

釣り談義後再開。

今度はこの場所で2回会っている人が来た。
やっぱり同じ場所に通うと馴染みのアングラーができて楽しいですね。

で、3人でがんばる。

その時である。

ダートさせているワームが視界に入ったときそれを追っている獲物が見えた!

「食え、食ってくれ!」

という祈りが通じたのかワームにバイトし反転。「よっしゃー!」

「グン!」と久しぶりの快感を味わった1秒後。

フッと軽くなった。目の前が真っ暗に・・・。

ラインごともってかれてる。たかだか40cmの獲物が一瞬引いただけで切れるなんて。
でも思い当たることがあった。

ラインに結び目が出来ているのを知っていながら無視していたのである。
だって雨降ってるしめんどくさかってんもん。

何回同じ失敗をしたら気が済むのか。
少しの時間を惜しんで唯一の獲物を失う。

もう絶対妥協しないと心に誓ってみる310でした。

5連敗だが進歩はあった。
ワインドはやっぱりタフな状況でも効果を発揮する。極めねば。

もし釣り場で310らしき人物をみかけたら声かけてくださいね!
ブログではできない情報交換などしましょう!ってゆうか情報下さい(笑)
で、今日会った方も是非コメント等よろしくです!



同じカテゴリー(青物)の記事画像
屋久島釣行(去年ですが…)
久々サゴシ@敦賀
復活!@沼津
ツバス玉砕。心の友、ガシラ@敦賀・若狭
サゴシ1本、でも・・・@敦賀・若狭
初めてのカツオ!?@名古屋
同じカテゴリー(青物)の記事
 屋久島釣行(去年ですが…) (2011-04-22 00:07)
 久々サゴシ@敦賀 (2007-10-14 22:37)
 復活!@沼津 (2007-10-08 22:09)
 ブログ休止@某所 (2007-09-10 23:20)
 疫病神参上2@焼津 (2007-08-26 23:20)
 疫病神参上@焼津 (2007-08-19 22:32)

この記事へのコメント
npng310さん初めまして
愛知県在住のつりらーと申します。
悪天候の中での釣行お疲れ様です。m(__)m
私も最近はスカッとする釣り物が少なく苦労してます。(^^ゞ
梅雨明けが待ち遠しいですね。
同じ様なポイントを狙っている者同士、これからも宜しくお願いします。m(__)m
お気に入りに入れさせてもらいました。
Posted by つりらー at 2007年07月15日 11:40
昨日は、悪天候の中、たいへんお疲れ様でした。

おっしゃるとおり、あの天候で出動すること自体「狂人の証」といったところでしょうか?

私も昨日は、まさかあの天候で他のアングラーが登場するとは想定外でした(^^)

あれからしばらくキャストしましたが、時合いを待つことなく、ノーバイトノーヒットで帰路につきました。
Posted by サゴシ一代男 at 2007年07月15日 15:17
んん~おしいっ!
もうちょいでツバス画像でしたね~!
しかしワインドの力とはすごいものですね~!
今年の秋はシーバスで使ってみます!
Posted by SO at 2007年07月16日 19:49
>つりらーさん

初めまして!
自分も見させてもらってますよ~。
確かに最近スカッとしてないですねー。
でも僕としては天気は土砂降りでもいいから獲物でスッキリしたいです。
ツバス・マゴチ・チヌ・・・お互い頑張って釣りましょう!

>サゴシ一代男さん

どうもです!
先日はお疲れ様でした。
社会人になってから雨に濡れることがあまりなかったので途中からテンション上がりました。おかげで帰りの車中寒くて寒くてこの時期なのに暖房入れてしまいました。
あの場所はまだまだ通うのでまた会いましょう!

>SOさん

いつも写真もない惨敗記事にコメント本当に有難うございます!
釣れてないのでなんとも言えないですがワインドは「釣れた」ではなく「釣った」という感動を味わえる釣りだと思います。

腕はパンパンでっす!
釣りはスポーツですね。筋トレ必須です。
Posted by 310 at 2007年07月16日 23:40
惜しかったですね(^^;;
でも、ワインドで反応はあったようですね。
これでワインドの信者がまた一人増えたかな?w
Posted by クマ at 2007年07月17日 01:32
惜しかったですね~。でも次回は、きっとゲットできますよ。
僕も結構、ラインのキズなどを無視して痛い目にあってますよ(^^)
Posted by あおりん at 2007年07月17日 20:26
>クマさん

惜しかったっす!
ワインド信者誕生は間近です。
この状況で釣れた日には・・・
それ以後ワインドばっかりになりそうですね。

ただ少しでも軽量化したいので次回はエギ竿+2500番でいきます。

>あおりんさん

久しぶりですー。
力強い励まし、ありがとうございます!
ラインやらフックやら・・・もうちょっと慎重にいくべきですね。
大丈夫そうに見えてもその1点に力が集中すると一気に切れてしまうようです。
以後気をつけます。
Posted by 310 at 2007年07月17日 23:14
310さんはじめまして!

以前よりちょくちょく拝見させてもらってました!

しかしツバスが目の前でかかって即さようなら〜は厳しいですね(>_<)

ラインシステムは僕も結構雑なんでよくやってます…
お互い頑張りましょう!

お気に入りに登録させてもらいました!

今後ともよろしくです!
Posted by kuni0331 at 2007年07月18日 15:06
おっ!!ブログを通じての出会い、いいですね~☆
僕もそちらに行ったら310さんに会えるのを楽しみにしてます♪
Posted by サボリーマン at 2007年07月21日 00:32
>サボリーマンさん

初めてだったのでドキドキしました。
名古屋近辺、あまりいい釣物がないので
僕がそちらにお邪魔する方が早いと思いますよ。
静岡は良い想い出がないので、今度こそリベンジしたいですね~。
Posted by 310 at 2007年07月21日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛恨のバラシ、ツバス玉砕5@若狭
    コメント(10)