ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月22日

金になる鮎@美山

8月12日

盆休み、恒例の里帰り。
実家は滋賀県ですが、うちのルーツは京都の山奥の美山町というところ。
今は合併して南丹市になっていますが節目にはそこに帰ります。

今時携帯の電波が届かないレアな地域ですが山と川はキレイで癒されます。
夏に帰ると楽しみなのが鮎!

日本海にそそぐ由良川の源流部分にあたり、鮎釣り師の間では有名なスポット
らしい。途中にダムがあるので天然とまでは言えないが準天然の鮎が
食べれる。

毎年それを七輪で焼いて頂くのですが本当にウマい!
今年もみんなで食べました。
鮎自体のウマさもさることながら炭火で焼くと1.5倍増しでウマイです。

ところで、うちのばあちゃんは近くの旅館で働いているのですがそこでも
屋台で鮎を毎年売っています。

何気なく「おばあちゃん、鮎今年はなんぼで売ってんの?」と聞くと、

「焼き代込みで1匹1000円やで」

まーじーで!?高っ!(ちなみに養殖は半額ぐらいとのこと)

どうやら今年は鮎の調子が悪いらしく値段が高騰しているとのこと。
鮎の仕入先は釣り師だと聞いていたので釣り師からいくらで仕入れてる
か聞いてみると・・・

1匹300~400円!

これはおいしい。
20匹で6000円、50匹で15000円、100匹で30000円・・・・
鮎釣りを勉強しようかなと考えてしまった私でした。

金になる鮎@美山





同じカテゴリー(その他)の記事画像
不気味な声の正体
のとじま水族館
能登旅行2日目 らんぷの宿
ブログタイトル変更
蝦蛄掬い
伊豆旅行@伊豆
同じカテゴリー(その他)の記事
 不気味な声の正体 (2011-06-08 23:33)
 のとじま水族館 (2011-05-26 00:29)
 能登旅行2日目 らんぷの宿 (2011-05-18 20:00)
 ブログタイトル変更 (2011-05-07 15:52)
 蝦蛄掬い (2009-07-24 23:00)
 2年ぶりの更新 (2009-01-19 22:11)

この記事へのコメント
マジでおいしい話ですね~!
俺も鮎釣りビジネスやってみようかな?
しかし七輪で焼いた鮎うまそうですね!久々に川魚を食べたくなってきました!
Posted by SO at 2007年08月23日 17:14
310さんこんばんは
いいですね~鮎は、私も食べたいです。
しかし20匹で6000円はおいしい話ですね。
私も鮎釣りでも・・・・・したいかも(@_@。
でも豊作の年はいくらになるんでしょうか?
やっぱ不作なんでしょうね。知り合いの鮎師もさっぱり鮎を持ってきてくれませんので。
Posted by つりらー at 2007年08月23日 18:28
>SOさん

色んな意味でおいしいっす!
お金を稼ごうとは思いませんが、ガソリン代やら高速代が
魚を売ったお金で相殺できるなら最高ですよね!
七輪で焼くとウマいですよ~。七輪欲しいです。
でもマンションでやると苦情がくるかなぁ?

>つりらーさん

豊作の年はわかりませんが例年だと700円くらいで売ってます。
比率を考えると1匹200円くらいで取引されると思います。
あまり豊作過ぎると値崩れしますもんね。
水量が豊富な中流域は調子いいかもしれませんが源流付近は
渇水の影響もあり豊漁とはいかないようですね。
Posted by 310 at 2007年08月23日 21:53
始めまして愛知県西部に住む鮎釣りとソルトルアー好きのオヤジアングラー
です。長良川の郡上漁協は一般の人でも鮎買いとってもらえますよ。
漁協のホームページに色々書いてあります。
Posted by 夏は鮎 at 2007年08月26日 22:14
>夏は鮎さん

初めまして!
見ていただきありがとうございます!これからもよろしくです。

やっぱりそういうシステムが存在するんですね!
情報ありがとうございました。
漁協としてもメリットがあるから買い取ってるわけですよねぇ。
鮎は誰にとっても必要とされる魚なんですねー!
Posted by 310 at 2007年08月26日 22:38
最近は鮎の友釣りもしなくなりましたが、美山の鮎は姿が美しくて別格と思っています。鮎に限らず、ガス火でなく炭火で焼くと本当に美味しいですね。
Posted by あおりん at 2007年09月02日 12:22
>あおりんさん

友釣りもされるんですね!
美山の鮎はキレイなんですね。僕の鮎経験は95%が美山なので
他のと比べたことがないので知りませんでした。

炭火は最高の調味料ですね!
Posted by 310 at 2007年09月03日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金になる鮎@美山
    コメント(7)