ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月27日

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

9/21(水)

朝一の船で波照間島上陸。石垣島から1時間の船旅でした。

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

石垣島の離島ターミナルから。

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

高速船で。道中かなり揺れます。

着いてから宿にチェックインし、最南端の島の中の最南端を目指します。

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

島にはほとんど車がないのでこのように宿の自転車で目指します。

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

サトウキビ畑を爆走。気持ちいい~です。
そして・・・

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

本当の最南端到着!ここから南はフィリピンまで何もないそうです。
最南端で釣りがしたいということでかみさんに小一時間もらって最南端のサーフへ。

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

道路から森へ続く道を進むと・・・

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

もうすぐ海・・・

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

出ました!これが日本最南端のサーフです。
わかりにくいですがサーフとはいっても一歩水の中に入ると砂地ではなくほぼ遠浅のリーフです。

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

水着着用で立ちこみスタイルで実釣スタート。
装備はPRESSO(ダイワ)のLUKINA60-4ULにツインパワー2500S。
このロッド、トラウト用のパックロッドで以前から愛用しているのですがめっちゃコンパクトに
なって使い勝手がいいんです。ベニョンベニョンで大きいのはあげられないですが・・・。
ルアーは旅に1つだけ持って行けるとしたら迷わず選ぶ、ピンテール6(5.5cm)。
小さいミノーでこいつの飛距離にかなうやつはありません。慣れないポイントで広範囲探るには
飛距離は絶対に必要なので。

メッキいるかなーと期待して始めは早巻き&トゥイッチで攻めたのですが反応なしなので
トゥイッチ&ストップ&遅巻きに変えるとすぐにHIT!
のっけからLUKINAが大きく曲がる。(すぐに曲がるんです)

あがってきたのはこいつ!

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

イシミーバイ(カンモンハタかな?)GET!!
最南端で釣ってやったぜ~
その後もイシミ―バイ連チャン。

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

サイズはどんどん落ちましたけど。。。

楽し過ぎる!!!

そのうちピンテールを追って水面がバシャバシャいいだした。
まさかの回遊魚系か!?

と期待しているとHIT、そしてジャンプ!
細長ーい魚が群れで追っている。
はい、ダツでした。

リーダー切れで1つ目のピンテールご臨終。
場所を大きく移動して攻めるがダツの活性が高すぎて2つめのピンテールご臨終。。。
3つしか持ってきてないのに!!

時間を迎えたのでここで終了。

その後、島の北にあるおすすめポイントも攻めましたが爆風で釣りにならず撃沈。
毎年10月ぐらいから毎日のように北風が吹くらしいのですが今年は早かったらしいです。
実際旅行中も毎日北風で他の島でもおすすめポイントが攻められず残念でした。

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

いい感じなんやけど。
干潮時はリーフエッジまで歩いて行けてアオリやフエフキダイが馬鹿みたいに釣れるらしいです。

八重山遠征釣行記2日目~波照間島~

漁港もだめでした。

明日は石垣でカヤックフィッシング。これも予想外の結末でした~。








同じカテゴリー(旅の釣行記)の記事画像
八重山遠征釣行記6日目~石垣島~
八重山遠征釣行記5日目~石垣島~
八重山遠征釣行記4日目~竹富島~
八重山遠征釣行記3日目~石垣島~
八重山遠征釣行記1日目~石垣島~
同じカテゴリー(旅の釣行記)の記事
 八重山遠征釣行記6日目~石垣島~ (2011-10-12 22:30)
 八重山遠征釣行記5日目~石垣島~ (2011-10-11 22:30)
 八重山遠征釣行記4日目~竹富島~ (2011-10-02 21:20)
 八重山遠征釣行記3日目~石垣島~ (2011-09-28 23:56)
 八重山遠征釣行記1日目~石垣島~ (2011-09-26 22:22)

この記事へのコメント
波照間は行ったことないんですけど、やっぱ釣れそうですね~
釣り人も少なさそうだし、パラダイスが広がってそう。
デカアオリ釣りに行きたいな~

それにしても5泊6日とは贅沢な…
続き期待してます!
Posted by RINO at 2011年09月28日 00:37
>RINO

そうそう。石垣島よりも離島の方がもっとパラダイスあるっぽいよ。
まぁ石垣でもいっぱいあるんやけどねー。
釣りしてる人もそんなおらんし。エサ師はそこそこいたけどね。
釣りだけの旅行したいなー。
Posted by 310310 at 2011年09月28日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八重山遠征釣行記2日目~波照間島~
    コメント(2)