ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月23日

越前メバル4回目

5月21日 中潮

久しぶりに弟と釣行。
昼はアオリ、晩はメバルと贅沢な計画を立てる。

現着12:00。ちょっと前の大潮でアオリが接岸してるかなぁと思いきや
思いっきり不発。漁港、地磯と6か所程廻ったが墨跡2つだけ。
まぁ墨跡があるので全くいないという言い訳はできひんけどまだまだ少ないのかなというとで。
エギンガーも予想以上に少なかった。
18:00過ぎまで粘って終了。日中が暑過ぎて体力消耗しました。マヅメを狙って行かねばです。

晩のメバルの部。

いつもの地磯到着。今日は1人じゃないので普段1人では入りにくいところに立ちこんだ。
磯メバルやってる人には有名ポイント、○○裏のそば。

チヌにも効くというビーフリーズ65S(キビナゴ)と、自分が好きなワンダースリム70(キビナゴ)を
入手したので早く使いたくてそれから開始したが水深がないうえにウィードがきつすぎて断念。
フロートリグに変更。
魚からの反応が少なく焦ったが、徐々に遠投しウィードの向こう側の小磯をタイトに攻めると
HIT!!
しかし、ドラグセッティングのミスで一気に走られバラシ。
磯メバルのパワー忘れてた。
締め直して再度HITするも藻に潜られ手前でバラシ。

…何やってんねや。

次のアタリでようやく引き上げた。

越前メバル4回目

26cm(青か金か微妙な色)。いいファイトしました~。
均整がとれたいい魚体。磯メバル、体力ついてきたかなー??

その後、弟にトラブル連発で予定より早く切り上げ。
結局今回はこの1匹だけでした。

粘ればもっと数出てたと思います。

上から見ると、広大な地磯にポツポツとヘッドライトの光が。
みんなやってるな~。
これなら1人で来ても怖くない。

例年より遅れていた磯メバル、本格的に開幕です!

アオリのランガンでいい感じのゴロタ浜いっぱい見つけました。
久しぶりに釣り雑誌を読んでみたのですが、どの雑誌もメバルはゴロタ&地磯って
なってますね。
僕が始めたころは漁港の常夜灯周り中心やったのに。
条件重ならんと漁港厳しいもんなぁ。


今週末も行くぞ!




同じカテゴリー(メバル・根魚)の記事画像
梅雨メバル本格化 越前地磯ランガン
ちょっと怖い話・・・(福井メバル5回目)
能登旅行3日目 能登島タケノコメバル
能登旅行1日目 輪島メバル
越前~福井メバル2回目後編
越前~福井メバル2回目前編
同じカテゴリー(メバル・根魚)の記事
 梅雨メバル本格化 越前地磯ランガン (2011-06-14 21:16)
 ちょっと怖い話・・・(福井メバル5回目) (2011-05-31 00:08)
 能登旅行3日目 能登島タケノコメバル (2011-05-19 20:00)
 能登旅行1日目 輪島メバル (2011-05-17 22:50)
 越前~福井メバル2回目後編 (2011-04-19 23:34)
 越前~福井メバル2回目前編 (2011-04-18 23:34)

この記事へのコメント
贅沢な一日でしたね(^^)
福井では、GW明けぐらいから、親アオリが釣れていますよ!
記事を読んでると、磯メバルにもう慣れてきたような感じです(^^)v
26cmの磯メバルを釣っても普通になってきましたねww
ちなみに、ビーフリのキビナゴが手に入ったんですか~
いいですね~こちらでは、2年前位から急に入手困難になって
しまい、遂にネットショップでも入手不可の状態です(>_<)
どこか売ってませんかね^^;

ゴロタ場は、村越さんの影響ですね~雑誌やTVなどのメディアで
尺メバル釣ってましたからね~結果、色んな雑誌で
特集されて、伊豆のゴロタ場は、場荒れが酷いらしいです
Posted by 淳吉 at 2011年05月24日 12:44
>淳吉さん

やっぱり親アオリ釣れてるんですね~((+_+))
いるのに釣れないのはまだまだです。
磯はだいぶ慣れました。慣れてしまうと事故が怖いですが
ギリギリを見計らって攻めてますよ!!
本当はもうちょっといいサイズを揃えたいですけど。磯は楽しすぎです。
越前の磯やゴロタ場はまだそれほど場荒れしてないような気がします。
本当は敦賀方面の方が家から近いですが人が多いので越前まで来てますよ~

ビーフリーズ65Sは近くの釣具屋で豊富に売ってます(^◇^)
キビナゴももうちょっとあったかな。他の色はたくさん売ってました。
よければ送りましょうか(笑)??
Posted by 310310 at 2011年05月24日 17:35
え~!!そちらでは、豊富に売ってるんですか!!!
こちらでは、65Sが品薄で、どこ行っても売り切れです(>_<)
ネットの影響って凄いですよね(^^ゞ
確かに、キビナゴカラーは釣れますからね~北陸にキビナゴは
生息していないですけどw
残り一個のキビナゴはボロボロで、尺を釣ったメモリアルカラーの
APシラスは、痛恨のロスト(T_T)
是非とも、送って頂きたいですwww
代わりに、福井の磯で淳吉がお奨めするルアーを送りましょうか(^^ゞ
Posted by 淳吉 at 2011年05月24日 18:05
釣り三昧ですね!
でも釣りよりランプの宿のが羨ましいw

こちらは嫁の都合であと2、3カ月は一切釣りに行けない状態になってしまいました。
必然的に東海・北陸遠征も不可。
マスもメバルも状態よくなってきてるっぽいところなのに、無念です…
その代わり、秋には遠征OKの許可を得たんで、島でもどこでも行きましょう!
Posted by RINO at 2011年05月24日 22:22
>淳吉さん

そんなに人気なんですね~。
また近いうちに釣具屋行くのでその時どんな在庫があるのか
見ときます。
淳吉さんのブログのプロフィール欄からメール送れそうなので
またそちらに在庫状況お知らせしますね(^^ゞ
自分もビーフリ使いこなして大きい奴獲りたいです!!
Posted by 310310 at 2011年05月26日 00:10
>RINO

去年全然行かれへんかった分を取り戻してるで~!
お互い家庭持ちは辛いところやな~。
こんだけ行かせてもらってて言うのもなんやけど(笑)
秋の遠征楽しみにしてるわ!久しぶりの同行やから綿密に
予定たてんとな。
秋ってなんやろ。アオリの新子とか寂しいからやっぱり
島行きたいね。
Posted by 310310 at 2011年05月26日 00:14
すいません、お手数ですが、宜しくお願いですf(^ー^;
ビーフリは、トゥイッチアクションに、凄い定評ありますので、是非マスターしてみて下さいね!
Posted by 淳吉 at 2011年05月26日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前メバル4回目
    コメント(7)