ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月05日

小さなモンスター「ワレカラ」


最近310が一番恐れているもの、それは「ワレカラ」である。
名古屋港の底をこすると必ず着いてくるこいつ。
YRBが調べたところどうやら「ワレカラ」という生物らしい。気になるのでちょっと調べてみた。

【ワレカラ】
甲殻綱端脚目われから科に属する節足動物の仲間で、海藻などに付着して生きている小さな動物。
要するにカニとかエビとかの親戚。普通に海草に付いているらしく思ったよりポピュラーな生物のようだ。やっぱり尺取虫のように動くらしい。恐ろしいのがワレカラを使った諺があること。

「われから食わぬ上人なし」
徳高い上人でも精進料理のつもりで海藻を摂ると、気づかずにこの動物を食べることになる。「物事には絶対ということがとても難しい」という意味。

ということは・・・

食べたことあるかも・・・

つーかたぶん食べてる。お坊さんでも見落とすんやもんね。

嫌な気分になりました。

さぁここで写真をどうぞ!

小さなモンスター「ワレカラ」

どうですか?

気持ち悪いでしょ?虫系、そこまで苦手じゃないけどこれにはひいてしまいます。

ちなみに海草に住む各種稚魚の貴重な栄養源らしいです。
アオリの子供もこれを食べて育つらしい。

考えようによっちゃ貴重なやつかもしれません。
でも名古屋港から消えて欲しい・・・。

勇気のある人は下のアドレスにアクセスしたら動画見れますよ!
夢に出ても責任は一切取りませんのであしからず。

http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail.php?movieid=momo030428cp01b



同じカテゴリー(その他)の記事画像
不気味な声の正体
のとじま水族館
能登旅行2日目 らんぷの宿
ブログタイトル変更
蝦蛄掬い
金になる鮎@美山
同じカテゴリー(その他)の記事
 不気味な声の正体 (2011-06-08 23:33)
 のとじま水族館 (2011-05-26 00:29)
 能登旅行2日目 らんぷの宿 (2011-05-18 20:00)
 ブログタイトル変更 (2011-05-07 15:52)
 蝦蛄掬い (2009-07-24 23:00)
 2年ぶりの更新 (2009-01-19 22:11)

この記事へのコメント
おぅ、そんな格好してるんすか!?
たぶん、フックに引っかかってるんだろうけどあえて凝視しませんでした。。。

ところで今度都合の良い日あれば一緒に行きませんかー?こちらはいつでもあわせることが出来ると思います(たぶん 
携帯のメールアドレス送っときます。。
Posted by iwa at 2007年04月06日 14:34
んー確かにキモイ( ̄□ ̄;)!!カマキリみたい?今年の越前は今のところダメです。これから時々参加させて頂きますm(__)m
Posted by SJHIRO at 2007年04月07日 04:34
>iwaさん

こいつは凝視禁物です。
フックにからまるとなかなか取れないのでうっとうしいですね。
早速後ほど携帯にメールしますね~。

>SJHIROさん

かなりキモイでしょ?
越前ダメですか?GW前後で遠征を考えてたんですが・・・。でも久しぶりに日本海の空気に触れたいので行こうかな。
参加はウェルカムです!毎日遊びに来てください。
Posted by npng310 at 2007年04月08日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さなモンスター「ワレカラ」
    コメント(3)